子どもすくすくセンター

ご利用のご案内

開館時間 午前 8:30~午後 6:30
休館日  年末年始〔12月29日~1月3日〕施設点検等のための臨時休館
禁止事項 ・館内での火気および発火物類の使用
     ・館内での喫煙および飲酒
     ・物品の販売、寄付金品の募集、広告物の掲示や配布、その他これに類する行為




「すくすくセンター」ってこんなとこ

♪保護者の方が安心して 子育てできるようお手伝いをします。
♪保護者とお子さんの新しい出会い・交流の場としてお気軽にご来館ください。


①一時預かり ぽけっと
*保護者の方に代わりお子さんを一時的にお預かりします。
日立ファミリー・サポート・センターに事前登録と予約が必要です。

②プレイルーム
*小さなお子さんと保護者の方が気軽につどい、遊べるスペースです。
保育士といっしょに歌や手遊びを楽しむ時間もあります。自由参加です。

③情報コーナー
*市内の子育てに関する情報などを紹介しています。
*親子で、お弁当や、おやつを食べることができます。

④ミーティングルーム
*子育て支援活動にご活用ください。〔要予約・無料〕
講座も開催しています。日時・内容については日立市報に掲載されます。

ご利用に当たってのお願い

☆ご来館時に登録カードを受付に預けてください。(初回時、カードを作成します。)
☆おもちゃ・絵本はご自由にご利用、閲覧ください。貸し出しはしていません。
☆家からのおもちゃや絵本の持ち込みはご遠慮ください。
☆お遊びの時、靴を脱いで入室してください。お子さんが滑って危ない時は、靴下を脱いで遊びましょう。
☆貴重品は、各自責任をもって管理してください。
☆おむつ替えはトイレの中の交換台をご利用ください。
☆ゴミ、使用済みの紙おむつは、お持ち帰りください。
☆センター周囲は、交通量が多いです。お子さんだけで外に出ないように、気を付けてください。

日立ファミリー・サポート・センター

子育てなどの応援して欲しい人、応援したい人が会員となって、地域の中でお互いに助け合っていく制度です。
センター内の一時預かりほか、育児などについてサポートが必要な場合にお手伝いをします。
利用法・料金・事前登録など詳しくは、お問い合わせください。
〔お問い合わせ〕
   日立ファミリー・サポート・センター事務局 〔子どもすくすくセンター内〕
   ℡0294-27-6633(受付時間 9:00 ~17:00


施設情報



名称 日立市子どもすくすくセンター
住所 〒317-0064 日立市神峰町1-10-1
電話番号 0294-23-5522
FAX 0294-23-5523
IP 050-8012-4022
メールアドレス sukusuku@net.1.jway.ne.jp